第22回空手道敬信館寒稽古

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

奈心塾 塾長 大島です。

1月18日、敬信館主催の寒稽古が行われました!

青空の下で

今年は1月にしては気温が高く、とても暖かい寒稽古となりました。

初参加の門下生も多く、ドキドキワクワクしながらスタート😊

普段の稽古同様、辻館長先生の挨拶で始まりました。

全門下生 砂浜の上で正座

砂浜をランニング🏃

年齢や体力に合わせ、走る距離を自分達で決めてから一斉に走り出しました。

敬信館では、自分より小さい子の面倒を見るのは当たり前。

自分が走る事も考えつつ、小さい子に歩幅を合わせて声をかけながら一緒に走ります。

幼児は砂に足を取られて半べそ状態🥲

「頑張れ!あと半分だよ!」

先輩達が工夫しながら声かけをし、最後まで諦めずに走り切ることができました🏃🏃🏃

稽古開始🥋

ランニング後は砂浜でその場基本と形。

海や風の音にかき消されないよう、全員が気合いを出します‼️

最後は辻館長先生を中心に、指導員も形を打たせていただきました。

辻館長先生の形を拝見できるのは滅多にないことです。

全門下生が、改めて辻館長先生の空手道に対する姿勢、気迫、重みを感じることができた貴重な時間でした。

気迫ある形で門下生を圧倒❗️

チャレンジ精神で試割り👊

普段の練習では板割りは行いませんが、寒稽古に参加した門下生は全員挑戦します。

なかなか割れない子の周りに自然とみんなが集まり、応援しながら見守ります。

割れた時には拍手👏

瓦割りに挑戦した子も含め、全員試割りを達成しました!

道着のまま海へ

海にどこまで入るか最初に確認した後、全門下生一斉に海へ‼️

辻館長先生の号令で全員気合い入れて正拳中段突き👊‼️

「えい!」の気合いが響きます✨

海から上がった後は、保護者の皆様が協力して作ってくださった温かい豚汁をいただきました😊

22年続いてきた寒稽古。

安心安全を第一に考え、実行してこられた辻館長先生は

自分達が頑張ることは当然のこと。

頑張ることができるのは自分の力だけではない。

環境や関わってくださる方々、全てに感謝をすること。

を教えてくださいます。

2026年、敬信館は今年も空手道を通して、子供達が感謝や思いやりの心を育んでいけるよう関わります。

辻館長先生、保護者の皆様、関わってくださった方々、ありがとうございました。